今回はこれまでの復習編です。
考え事をしている時、私たちはいつも過去や未来、そして現在。どこかの事について考えています。
ただ、人によって、時間軸のどのあたりの事を良く考えてるかは違うみたいです。
みなさんは、どうでしょうか?
来週は何をしよう、というような未来の事でしょうか? それとも、もうすんでしまった過去の出来事でしょうか?
ネコは、明日の天気は気にしません。 犬が二匹集まって、昨日車にひかれそうになったから、 今日はこの道は気を付けよう、なんて相談してたり。。しませんよね。
動物と人の一番違う所は、このように、「時間の概念がある」ということなんですね。だからこそ高等動物、とも言えるし、だからこそ、よく悩む、とも言えると思います。
どちらにしても、過去に行ったり、未来の事を考えたり、まるで頭の中でタイムトラベルしてるみたいですね。
このタイムトラベルを、 自分にとってプラスになるようにするには、ちょっとだけコツがいります。
♪過去は変えられる(8/16)
思い出した過去のどこに注目して、どんなタイトルをつけるのかは、自分次第、ということでしたね。
嫌だった体験は普通あまり思い出したくないものですが、その体験って、ほんとうに100%、悪かったのかどうか?もう終わってしまった現在から見てみると、 違った意味にも気がつくかもしれません。
もしかしたら、そこからすごく良いことが学べてるかもしれませんし、それがあったからこそ、今の自分に活きてる経験値や知識があるかもしれません。
そう思うと、起こったことを振り返らずにほっておくのって、もったいない!ですね。
逆に、嬉しかった事、良かったことは、覚えてないことが多いです。 なぜかというと、嫌な感情というのは、再々湧き起ってくるものですが、嬉しい感情って、あっという間。だから、けっこう忘れてしまいます。
小さいころの旅行の話を子供にして「おぼえてな~い」
と言われてショックだったことはありませんか?
なので、なるべく過去の事でも、良かった点に焦点をあてて質問してあげるといいと思います。
「この8月楽しかった思い出は何ですか?」
「いま、上手く行ってることって何?」
と聞いてもらって話したら、その分だけ記憶に残りやすくなります。
そして、肝心なのは。。。
同じ過去記憶でも、嬉しかったことや、上手く行ってることを話してると、嬉しさがもう1度わいてきませんか? ご自分自身にでも、ご家族同士でも、ぜひぜひ質問してみて下さい。
質問して聞いてあげることで、エネルギーがわいてきます。 逆に失敗して落ち込んでる時は
「なんで(そんな事したの)!」
よりは
「次に活かすとしたら、どんなところ?」
などと聞いてあげるといいですね。
自分に上手に聴いてあげられるようになれば、そのまま 他の人にも言ってあげる事ができますよ〜
そして、未来記憶(7/19)
まだ見ぬ未来を、しっかりと活き活きと創造する。 これは誰とやっても楽しい会話です。
セミナーなんかで、 「10年後の自分を語る」見たいなワークをやると、すごく盛り上がって、 部屋の体感温度が上がった?と思うくらい。 聞いてもらって想像することが、エネルギーを生んでくれるんですね。
10年じゃ、現実味がない!という人は、1年後は?とか、 今月は?とか、もう少し近い未来を聞いてみるといいと思います。
私は、時々、月間スケジュールをみながら、
「今月は何があったら最高?」
って聞いてみます。
そして、遊び、学び、家族との時間など、自分にとって大切な予定を入れるようにしています。
とにかく未来への妄想なら、なんだってOKです。
年末までに何があったら、2012年がよかった〜ってなりますか?とか。
なので、ぜひぜひ、 お子さんに、
「大きくなったら何やりたい?」のような未来記憶を創造するような質問や、
勉強の事でも、
「2学期は何を頑張りたいのかな?」 というような、
やる気を刺激してあげるような言葉をかけてあげてくださいね。
答えがすぐ返ってこなくても大丈夫。 ちゃんと、問いかけは頭の中に残って、考え続けます。
「そっか、今はまだわからないんだね」 でOKです。
そして、答えが返って来たら、
「そうなんだ、頑張ってね、応援してるよ!」
と返事してあげてくださいね。
じゃあ、未来記憶を現実にするには、今、どうしたらいいのか? は、
その後に考えます。
その時は、 こころのGPSスイッチをONにして、
しっかり今の自分の状態を知るための情報をたくさん集めてくださいね。
コメントをお書きください