キリン書けますか?

今日のテーマは

「キリン、書けますか?」です。

 

 

みなさんは

何か新しいことをやろうとして、「あ~とてもできそうもない」

って、あきらめたことって、ありますか?

 

私はけっこうあります。

やってみたいな〜と思っても、すぐ「難しそう!」「私には無理」

とか、「なんだか大変」「もしできなかったら、いやだし」

とか、いろんな考えが浮かんで来て。

 

 確かに、今の自分にはとても無理!と思う事って、トライするのには、

勇気がいりますよね。

 

だけど、ちょっと思い出してみてください。

小さかった頃。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが乗ってる「自転車」

すっごく乗りたくなかったですか?

 

その時、どうやって乗れるようになりましたか?

 

私は、自分で言うのもなんですが、運動音痴なんですが、それでも自転車には乗りたかったんでしょうね。ある日親に「自転車買って!」とねだったそうです。最初は補助輪をつけてもらって。親に付き添ってもらい、ひたすら練習。

普通の人は1、2日もあれば乗れるようになるのを、たぶん倍くらいかかって、それでも乗れるようになりました。始めて乗れたとき、うれしかったな〜

 

 

そう、子供の頃って、できそうかどうか、は あまり考えずに

やりたいことにトライできるんですね。

だから、どんどん新しいことができるようになります。

 

 

大人になると、どうしても「無理かも」と、頭で先に考えてしまいがち。

なぜなら、「できないかもしれないゴール」の姿を想像してしまうから。

 

こういう時は、どうするんでしたっけ?

 

そう、良い未来記憶を自分で作る、でしたね。

自分で積極的に、「手に入れたい未来のイメージを創造する」

これがやる気の原動力になるんですね。

 

 だけど、「できそうもない」という思いは強力です。それがあると、なかなかスタートできません。

 

ただね。最初の「できない!」というイメージが必ずしもあたってないかも、

ということなんです。

 

そこで、今日のテーマ

「キリン」

 

あるセミナーの中で、キリンという漢字を、書けますか?

というのを聞かれた時、私は、最初、「絶対無理!」と思いました。

もちろん、辞書を引けば書けますよ。

だけど、今、書け、といわれても、知らないし~

と思って、書こうともしませんでした。

 

 

キリンって、伝説の動物なんですよね~

姿を思い浮かべられますか?

あの、○○ビールのキリン。あれは、何の動物だと思いますか?

 

実は、鹿、なんです。

 

だから、キリンという時を書く時は、まず、

鹿を2匹書きます。ちょっとだけスリムに。

 

鹿   鹿

 

鹿が2匹なので、其の一、其の二ってことで、

鹿の横に、其、を加えます。

 

鹿其  鹿

 

 

それから〜

右側の鹿の横には、隣、という感じの右側を書きます。

 

これで、

麒麟

のできあがりです。

 

 どうでしたか?書けました?なんだか、明日言われても、またすぐ書けそうですよね。

 

というわけで。

 

知らない、と思ってましたが、実は、1つ1つのパーツは、

もうすでに自分の頭の中にあったんです。

知らなかったのは、あの漢字が、どんなパーツで構成されているか、という知識

 

それを教えてもらったら、すぐ書けたし、1度書ければもう忘れません。

 

 

 

最初に何かやりたいことができた時浮かんでくる「できそうもない」という思い。

これは、たいていの場合、あたってません。

 

 

なので、コーチングでは、本当にやりたいことが明確になった時、

その目標を、1つ1つの要素に分解します。すると、なんとなく、「できそうな」気分になってくるんですね。そして、

今の自分にもできることから始めていきます。

 

 

その時のコツは、

300%、確実にできる事を考えて実行する事。

 その積み重ねが、また自信をつけてくれます。

 

 

昔から、

千里の道も一歩から

 

というのは、まさに、その通りで、

 

まず、千里の道を行こう!という意思がないと、始まらない。

そして、その最初のステップは、まず、一歩から

その時に、「やれる能力があるかどうか」と心配していたら、何もできないです。

 

能力は、足りなければ、途中で身につければいい。

 

そうそう、おとぎ話の

ももたろうだって、

最初に、鬼退治をするぞ!と決め、出発し、

道の途中で、仲間を見つけていったんですよね。

 

というわけで。

 

何か目標ができた時の、心理的な壁を低くする考え方として、

目標を小さな単位に分けて、もう一度よく考えてみる。

 

その例として、「キリン」のお話でした。

今度何か、「できな〜い」と思った時は、あきらめる前に、このお話を思い出してくださったら嬉しいです。