イメージの力②

イメージの力を使って、いろんな事ができます。
未来の自分になりきって、今を振り返ることで、
なぜかやるべき行動が見えてきたりするんですよ。
こんな素敵なイメージの力ですが、この力を使う事で、さらに自分が思っている以上の事が
できるんです。
今回は、パーソナリティーの方に実験台になっていただきました。

やってもらったのは、3つの実験。
①壁にむかって、適当に手を伸ばして指差す。その腕を私が肘から曲げようとするのに抵抗する。

②壁に貼ってあるポスターの、どこ、というくらい、目標を明確にし、さらに、その向こうにあるスーパーをめざして手を伸ばして指差す。他の事は気にしない。

③自分の手が、消防車のホースで、水がド~っと出ているところをイメージして、手を伸ばして指差す。ホースのイメージに集中する。

これは実際にやってみるとすぐわかりますが、
①から③の順で、手の強さが強くなります。

特に、③の場合は、ぜんぜん微動だにしません。
誰と実験しても、同じ結果がでるんです。

おもしろいでしょ?

手を曲げられまいと抵抗すると、却って余計なところに力が入り抵抗できない。
逆に、何か目標をはっきりさせて、そこに集中すると、身体は安定する。
さらに、イメージの力をプラスすることで、そうとうの力をかけても、腕がぜんぜん曲がらない、
身体もびくともしない、という状態になります。



さて、みなさんは、今日は何にどんなイメージを働かせてみたいですか?