聴くときの「あいうえお」

あいての話をしっかりと聴くための基本の「あいうえお」
あい    愛
あい アイコンタクト
う  うなずき
え  えがお
お  おうむがえし
 
この最後のおうむがえし。これが、言葉のキャッチボールでいえば、
相手のボールを受け取ってあげる、ということです。

 ----------------------------------------------
次の休みにどこに行く?という会話で
山がいいな〜と言われたて、自分はどっちかというと海の方がよかったら
①そう、山がいいんだ〜それで?
           山のどんなとこが好きなの?
 なるほどね〜私はね、海もいいと思うんだ。っていうのは。。。


 
②ふ〜ん、でも、私は海がいいな。
---------------------------------------------------

 
①はまず相手の話を受け止めています。
そして、その後で、自分の意見(海もいいよ〜)も伝えています。

 
②は、まず自分が話したい事だけを言ってますね。
どっちが話が楽しく続いて行きそうですか?

 
相手が話しやすい雰囲気をつくる。これだけでも、もちろん相手との
コミュニケーションの土壌は良くなると思います。
プラス、
相手の言葉をまずちゃんと受け止めてあげるとさらに良いと思います。


 
相手の言う事に全部賛成する、ということではなくて、
ちょっと話の最後の言葉を繰り返してあげたり、
◯◯ってことなんですかね〜と言い替えてあげたりするだけで
相手は、
「聴いてもらってる感」
がするんですね。

 
実はこれが、次にご紹介するスキル
「承認」
にもつながっていきます。
認めてあげる。褒めてあげる。

 
そうすることで、お互いの信頼関係が強くなり、
相手が安心して話をしてくれる、話を聞き入れてくれるようにもなります。
詳しくはまた2月のためしてハッピーで!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ok Marland (金曜日, 03 2月 2017 03:00)


    Hurrah! At last I got a weblog from where I can really get helpful data concerning my study and knowledge.

  • #2

    Pamula Casado (金曜日, 03 2月 2017 08:29)


    My partner and I absolutely love your blog and find almost all of your post's to be precisely what I'm looking for. can you offer guest writers to write content for you? I wouldn't mind creating a post or elaborating on some of the subjects you write about here. Again, awesome website!