やる気のつぼ♪やるコミ編②正の強化法

さて、今日は、
 
今日は、好ましい行動を、相手にしてもらうために。
 
「正の強化法」のお話をします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手のいいところは日頃からきちんと伝えてあげていて、
お互いの信頼関係も築けている。
 
だけど、この行動はちょっと変えて欲しいなあ、と思うこと、
ありますね。
 
そういう時は、普通どうすることが多いですか?
 
 
たぶん、直接的に
 
 ◎◎してね。
 
とお願いすることが多いのではないでしょうか。
 
 
だけど、なかなか1回で行動が変わらない場合。
 
 ◎◎しなきゃだめでしょ!
 
 
 
 ◎◎しなさい!(怒)
 
 
 
と、だんだんエスカレート。
 
 
 
 
 
実は、
やって欲しいことを、やりなさい!といっても、
やって欲しくない行動をしかる、というやり方では、あまり効果がありませんよね。
 
また、やってしまった悪い行動を、反省させる、というやり方でも
あまりうまくいきません。
 
 
わかってるんだけど~
というお母さん達のため息が聞こえてきそうです。
 
じゃあ、どうしたらいいのでしょう?
 
 
 
 
 
人間は、反応が欲しい動物です。
そして、相手の反応から学ぶ動物でもあります。
 
 
 
だから、
良く観察していて、
 
「好ましい行動をしたとき」は、しっかり認めてあげる。
それが、先なんです。
 
 
すると、自然とその行動が増えていきます。
好ましい行動が増える=好ましくない行動が減る
というわけ。
 
 
 
 
逆に、望ましくない行動をしたときは、どうするか?
 
 
反応しないで「無視する」
 
 
 
人も、動物も、相手の反応で、何かしら学習しています。
下手に反応すると、却ってその行動を促してしまうのです。
 
 
ただし、
これ、観察力と、そうとうな忍耐力がいりますけどね。
 
 
 
それから、ご褒美をあげる。
これも、効果ありそうに思いがちですが、実は、
単純な「ごほうび」だけは、あまり効果がないそうです。
 
そちらが目的になってしまうから、
却って「ラクしてもらおう」という風に脳が考えるのだとか。
 
 
 
まずは、自分にとっても、そして、相手にとっても好ましい行動を
やってほしい時は、
 
できたな、と気づいた時に、すかさず承認してあげましょう。
 
 
そして、1回で覚えることは期待せず、
根気よく、かかわり続けます。
 
 
少なくとも、何かやるたびに、怒っていては、
相手との間に信頼関係が築けません。
お互いの雰囲気も悪くなってしまいますよね。
そして、ますます言うことを聞いてもらえなくなってしまいます。
 
正の強化法。ぜひ試してみてくださいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Catherina Mcqueeney (水曜日, 01 2月 2017 17:43)


    I've been exploring for a little bit for any high quality articles or weblog posts in this kind of area . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this website. Studying this information So i am satisfied to exhibit that I've an incredibly excellent uncanny feeling I discovered just what I needed. I so much indisputably will make certain to don?t fail to remember this website and provides it a look regularly.

  • #2

    Catherina Mcqueeney (木曜日, 02 2月 2017 08:18)


    Hello, i think that i noticed you visited my site so i got here to return the prefer?.I'm attempting to in finding things to improve my web site!I suppose its adequate to use a few of your ideas!!