やる気のツボ♪やるコミ編:ディズニーストラテジー

ディズニーストラテジー

 

ディズニーストラテジーは、ロバート・ディルツ氏によって解明された、
ウォルト・ディズニーの成功の秘訣を体系化したものです。

 

ディズニーはアイデアを出すときに、 3つのポジションにきっちりとわけて、

目的に応じて使い分けていた、という話。  

その3つとは。。。

 

ドリーマー(夢見る人)の部屋  

リアリスト(現実的な人)の部屋  

クリティクス(批判する人)の部屋

 

 

 

この3つの人格的な要素は、みんなある程度持っています。

 

ただ、人によって、偏っているようです。

 

 

ある人にこの話をすると、 あ、自分はいつもクリティクス的な発想が多いかも。

 

また、別のある人は、 どっちかというと、現実だけみてるかな~ という感じです。

 

私はどちらかというと、リアリスト的な発想が多いので、

計画立てたり、プロセスを考えたりするのは得意ですが、

大きな夢や、目標を持つ。。。というのは苦手。

 

 

この3つのポジションのうち、

なかでも重要なのは、ドリーマーの部屋。

 

ブレーンストーミングも同じような効果がありますが、

場所まで変えて、ここでは批判はなし!とする徹底さは、

ディズニーならではかもしれません。

 

人のやる気、エネルギーを上げてくれるのは、「ドリーマーの部屋」なんじゃないかな~

そこは、なんでもありの夢を語る部屋。

 

人間の脳というのは、はじめはどうしても 意識がブレーキになっていて、

アイデアが出た瞬間に 「だって」 「でも」 と否定的になってしまうもの(大人は特に)

 

その枠をいっさいとっぱらって、夢だけ語ることが 大事なんです。

 

突拍子もないことでもOK 実現しそうもないなあ、と思うことでもOK 否定しない。

なるべくたくさんアイデアを出す。 楽しい雰囲気で。

 

 

そのあとで、 「リアリストの部屋」に行き、

 

具体的にはどうやって?

どんなやり方、プロセスが必要だろうか?

そのためには、何が必要?

利用できるものは?

今から手に入れる必要があるものは? などなど。

 

具体的に考えていきます。

 

そして、 次は「クリティクスの部屋」

 

もし、◎◎になったらどうするの?

○○のことは、どうする?

 

というように、あやふやなところ、不安な点への質問が出てきたら、

その質問をもって、また「ドリーマーの部屋」へ。

 

「クリティクスの部屋」で出た疑問点もふまえて、 またアイディアをたくさん出します。

 

ポイントは、今何を考えてるか、

目的をしっかりと分けて自覚しておくこと。

 

そして、クリティクスの質問には、感情をまぜないこと。

 

「なに夢みたいなこと言ってるの!」のニュアンスがまざると

やる気そのものがなくなってしまいますよね。

 

ちょっと夢を考えては、すぐ、「やっぱりだめかも」 では、決してやる気は上がりませんし、

行動も起こせませんよね。

 

 

 

子供は概して、ドリーマー的なことが多いです。

 

だから、大人が聞くと、「何言ってんの~」 ということをいうこともあります。

 

その時に、すぐ「そんなの無理でしょ」(クリティクス)

「そんな事言ってないで、勉強しなさい!」(リアリスト) でしか応対してないと、

夢もすぐしぼんでしまいます。

 

そして、夢を見なくなるんです!

 

 

夢、というのは、未来に向けての希望じゃないかな、 と思っています。

 

夢ばかりじゃあダメかもしれないけど、 夢があるから、

これまで人類の歴史は発展してきました。

だから、夢をしっかりと具体的になるまでしっかりと聞いてあげて、

そのあとに、ではその夢に一歩近づくために、 何から始める?

もし心配があるとしたら、何かな?

などのように、話を引き出していくのがコーチングコミュニケーションです。

 

あなたは、周りの人の夢をつぶす「ドリームキラー」 になってませんか?

 

もしかしたら、自分で自分の夢をつぶしてしまってるかも?

 

 

 

ちなみに、この3つのポジション

 

部屋に別れれば、効果絶大(それぞれにふさわしい飾り付けしたりして)

椅子、でもいいですし、

なんでもいいです。

 

ようは、実際に体を動かしながら、目的がこんがらがらないように、

考えることが大切ですから。

 

新学期、新生活に向けて、夢の膨らむこの時期だからこそ、

ディズニーに学ぶやる気の出し方、 周りの人と、ちょっとためしてみてくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Kelvin Phong (金曜日, 03 2月 2017 01:18)


    I�m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers

  • #2

    Rachel Wynkoop (金曜日, 03 2月 2017 03:18)


    I am really loving the theme/design of your weblog. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A few of my blog visitors have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Opera. Do you have any suggestions to help fix this issue?

  • #3

    Alesha Shah (金曜日, 03 2月 2017 15:35)


    Magnificent goods from you, man. I have understand your stuff previous to and you are just extremely fantastic. I actually like what you've acquired here, really like what you are saying and the way in which you say it. You make it entertaining and you still care for to keep it sensible. I can't wait to read much more from you. This is really a tremendous website.